1月 お手紙交換 〜はがき投函〜 年長組
今日も晴れのいい天気!寒ーい中でしたが日差しが暖かい午前中、クラス毎に鎌倉街道のポストまで行ってきました。
 
トイレを済ませ、園服を着て、境内に集合!先生からおうちの人宛に書いたはがきを一人ひとり受け取り、しっかりと手に持ち、スタンバイOK!!
1,2学期と「文字」の練習した成果も出ていてみんな上手に書けています。

お手紙交換1
神社境内にて


担任の先生を先頭に、2列に並んでしゅっぱーつ。
「くるまにきをつけて〜」 
「はーい」

お手紙交換2
幼稚園前、手を挙げて横断中!


日枝小学校の周りをぐるっと通って、歩いて行きました。
まずはウサギ小屋通過。
すると優しいお兄ちゃんがウサギを抱っこして見せてくれました。
次は給食室の前。「んーいいにおい(子)」、「今日は和風かな?(先生)」
ここでも園児に気がついて下さった給食の調理員さんが一杯手を振ってくれました。
  
校庭で遊ぶ小学生を見ながらどんどん進みます。

お手紙交換3
日枝小学校正門付近


さらに歩道橋を使って通りの向こうに渡ります。

お手紙交換4
歩道橋、気をつけて‥‥



途中で上から小学校の校庭を見物しながら‥‥無事ポストに到着。

お手紙交換5
上から見てみよう‥‥

お手紙交換6
手すりにつかまって、ゆっくりね。


入れるところを間違えないように‥‥、背伸びしながら‥‥、「おかあさんにとどきますように‥‥」。
一人ひとり自分でポストに入れました。

お手紙交換7

お手紙交換8
 
お手紙交換9
鎌倉街道沿いのポストから投函中!



みんなのお手紙、大好きなお母さんに届きますように〜

お手紙交換10
A組

お手紙交換11
B組

お手紙交換12
C組



数日後、おうちの方から幼稚園にはがきの返事が届きました。
「お三の宮日枝幼稚園 さくら○組 ○○○ ○○○くん・さんへ  おてがみありがとう。とてもうれしかったです〜。」 
大切なお返事 大事に大事にとっておきます!!