11月 ケーキ作り 全園児

11月 ケーキ作り 全園児
11月8日
今月最初の楽しい行事は…“ケーキ作り”
ケーキ作りといっても市販のスポンジにデコレーションをする…というものですが、子ども達にも先生達にも!?大人気のイベントの1つです。
さて、どんなふうになったかな?

年少・年中組はクラス毎に活動しました。
1人1つずつの“ロールケーキ”をかわいらしくデコレーション!

ケーキ作り1
まずは先生と一緒に生クリームの泡立てから…

ケーキ作り2
出来あがった生クリームを上にも横にものばします

ケーキ作り3
カラフルなチョコレートでトッピングをして…完成!!

ケーキ作り4
お味はいかが??

ケーキ作り5
せんせいも『いっただっきまーす』



年長組は昨年のケーキ作りがバージョンアップ!
2クラス合同での活動となりました。
ホールのスポンジ1台を8人の子ども達で楽しくデコレーション。

ケーキ作り6
作業の順番決めも話し合ったり、ジャンケンをしたり、真剣そのもの

ケーキ作り7
初めは生クリームをギューっとやさしく絞り出し…

ケーキ作り8
その上にフルーツをのせて…
「せんせーい どうぞ〜 写真とってぇ〜」 自信作?


ケーキ作り9
ここまでは大成功!女の子達、スイーツを前にニコニコです

ケーキ作り10
さらにもう1枚のせて生クリームでデコレーション
「みんなよく絞ったねぇ〜(笑)」


ケーキ作り11
わーい♡ できあがり〜。…完成品は?大満足!



みんなでワイワイ作るのも、幼稚園のおやつがいつも(のお菓子)と違うケーキなのも、子ども達にとっては “ もーう最高!!”
1日中、楽しくて嬉しくて、ワクワクで、仕方のない様子でした。

完成したケーキは園長先生、運転手さんにも差し入れです。
もちろん神様にも両方のケーキをお供えしました。
神様…お腹がいっぱいかな?


また1つ楽しい想い出がふえました。
ごちそうさまでした…