12月 ぺったん ぺったん おもちつき 全園児

12月4日

「よいしょー よいしょー」 
今年も子ども達の元気な声が冬の空に響きました。

おもちつき1
つきたてのおもち“おいしそー”

おもちつき2
まきで火をおこすとプ-ンといい香りが…もち米を蒸してます



残念ながら今年も雨天のため、神社の境内では行う事が出来ませんでした。
(保護者の皆さま…見学できずごめんなさい)
当日の様子をお伝えいたします。

おもちつき3
園長先生と体育の矢吹先生は大きなきねで!

おもちつき4
さあ、子ども達の出番です  
小さなきねに持ち替えてがんばるぞー


おもちつき5
年少・年中さんは先生と一緒に…

おもちつき6
年長さんはひとりでつきます 気を付けて~

おもちつき7
きねにおもちがついちゃった!おもたーい!

おもちつき8
「よいしょーよいしょー」のかけ声って、力がわいてくるから不思議です

おもちつき9
順番待ちの年中さんも大盛り上がり!
座ってなんかいられません


おもちつき10
みんながついた後に、園長先生がもうひとつき

おもちつき11
つきたてのおもちは、すぐにお母さん達がまるーいおもちに…

おもちつき12
あんこ?きなこ?おしょうゆ?迷っちゃうな~


おもちつき13
「ぼく、きなこもち 2こください」
「はーい、まっててね」~


おもちつき14
みんなでついたおもちのお味は?? 格別…だね。

おもちつき15
やっぱりつきたては最高!ごゆっくりどうぞ~


日本の伝統文化を体験した子ども達、「おいしかったー」の言葉と共に「面白かったー」、「いいにおいしたねー」、「おもち伸びたねー」と感想を聞かせてくれました。
お母さん達の話では“うちの子おもち食べたことないんです”“食べられるかな?”という心配の声もありましたが、今年も楽しく❤にぎやかに❤無事終えることが出来ました。



おもちつき16
おもちつき委員会のメンバー全員集合

委員会のお母様方、山王町町内会の今井さん、準備から片付けまでありがとうございました。
美味しいおもちを食べ、お三の宮の子ども達はこれで元気にお正月を迎えられそうです。