1月 日枝小学校との交流2 年長組

1月 日枝小学校との交流2 “体験入学” 年長組
1月26日

先週の月曜日、1年生のお兄さんお姉さんが幼稚園に招待状を届けに来てくれてから、この日をずっと楽しみにしていた年長さん。
いよいよその日がやってきました。

さあ、みんなでお隣の日枝小学校にしゅっぱーつ!

体験入学1
「みなさーん、忘れ物はないかなー?」 ちょっとドキドキでもワクワク

体験入学2
神様にも朝の挨拶をして、準備万端

体験入学3
幼稚園前の道路を渡って学校へ 「園長先生 いってきまーす」

体験入学4
1年生が、小学校の体育館で“おむかえのかい”を開いてくれました

体験入学5
どんなことがあるのかな?楽しみいっぱいのスケジュール

体験入学6
まずは、“がっこうたんけん”「どこに行ってみたい?」と優しい1年生

体験入学7
初めての図書室、どんな本がいいかな…?

体験入学8
読み聞かせもしてくれました

体験入学9
“べんきょうのかい”の時間には、折り紙を教えてくれたり…

体験入学10
お兄さんお姉さんの机に座らせてもらったり…

体験入学11
大きなかるたをみんなでやったり… 色々な事を教えてくれました

体験入学12
さあ、みんなが1番楽しみにしていた“きゅうしょく”の時間

体験入学13
今日の献立は…麻婆豆腐に中華和え そしてアイスクリーム!

体験入学14
お味はいかがですか? 残さず食べられるかな?

体験入学15
こんど学校に来る時は、1年生!長縄もがんばろう〜



あっという間に帰りの時間となりました。
「ただいまー」「たのしかったー」と満足そうな子ども達…
幼稚園に戻ってきたその顔は…出かける時とは違って見えました。

ほかにも保育園のお友だちが一緒でしたが、やっぱりお三の宮の子ども達。
学校の先生に「ごあいさつがとっても上手ですね!!」とほめられました。
 
日枝小学校の1年生のみなさん、いろいろ考えてくれてありがとう。
優しく迎えてくれてありがとう。
きっときっと“1年生”が楽しみになったと思います。
 
そして先生方、事前準備から当日まで本当にありがとうございました。
すてきな思い出がまた1つ増えました。