1月 お手紙交換 年長組

1月 お手紙交換 〜はがき投函〜 年長組
1月25日

今日はみんなでお散歩に出かけました。
さて、どこに行ってきたのでしょうか?

実は、鎌倉街道にあるポストまで…はがきの投函に行ってきました。
年長さん毎年恒例の“お母さんとのお手紙交換”です。

はがきには子ども達のお母さんへの気持ちがこもっていて、読んでみると涙腺がゆるむ事もしばしば…、
とってもすてきなお手紙なのです。



お手紙交換1
さあみんな、大事なお手紙持ったかな?(さくらA組さん)

お手紙交換2
出発するよ!オ―!!(さくらB組さん)

お手紙交換3
行ってきまーす。神様にもきちんと一礼…みんな良い子です



途中、日枝小学校の給食室を覗いたら…
「あー、ごぼう切ってる〜。何作ってるのかな?」
「わーお煎餅のにおい!おいしそう〜」
(あっそれは隣りのお煎餅屋さんの香りです(笑))

お手紙交換4
♪あるこう〜あるこう〜わたしはげんき〜♪ ついつい嬉しくて歌も出ます



そして歩道橋を渡ろうと思ったら…、今日に限って“ペンキ塗装中”!
半分ほどの幅の階段に先生達は少々冷や冷やしましたが、みんな上手に通れました。

お手紙交換5
すべらないように気をつけてね…1列になって進みます

そして、ペンキ塗りのお兄さんにご挨拶!
「おはようございます」、「ありがとうございます」
さらには「ご苦労様で〜す…」と子ども達。



お手紙交換6
ポストの入口を間違えないように、慎重に…

お手紙交換7
グーッと背伸びをして 「ゆうびんやさんお願いします」

お手紙交換8
そして、無事に幼稚園に到着しました
「ただいま〜 お散歩楽しかったよ〜」




幼稚園宛に届くお母さんからのお返事は、クラスに置いてあるポストにしのばせます。
これからしばらくはクラスのポストを覗き込む日が続きそうです。
さて、お母さんはどんなお返事くれるかな?