2月 生活発表会 全園児

2月 生活発表会 全園児
2月18日

1年の集大成となる「生活発表会」を南公会堂ホールにて行いました。
当日はお天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場頂きました。
そしてそして…欠席がゼロ!という最高のコンディション!!
素晴らしい発表会になる事を予感させるようなスタートでした。

園でも予防に力をいれてきましたが、何よりご家庭でのフォローの賜物と大変感謝しております。
ありがとうございました。

では、当日の様子をご紹介します。

生活発表会1
みんなの願いが通じていい天気になりました

生活発表会2
パパ・ママ達もカメラやビデオを手に準備万端

生活発表会3
「みんなでがんばりましょう」園長先生の挨拶で発表会スタート!



みんなのかわいい元気な歌声が会場に響き渡りました。

生活発表会4
年少組 ペープサートを使って「いっぽんでもにんじん」

生活発表会5
年中組 楽器や替え歌で「ふしぎなポケット」

生活発表会6
年長組 台詞や手話をおりこんで「こころのねっこ」



さあ、お遊戯本番です。
練習の成果が出るように頑張りましょう...

生活発表会7
初めての発表会 泣かないで踊れたよ(年少組)

生活発表会8
クラスみんなではいポーズ(年少組)

生活発表会9
傘を使って踊るのも上手になりました(年中組)

生活発表会92
さすが年長さん 立ち姿もとってもきれい(年長組)



その頃、控室では…

生活発表会10
本番前の着替えは親子で大忙し!時間との戦いです

生活発表会11
準備も出来、舞台そでに移動しまーす

生活発表会12
さあいよいよ舞台に上がります 「みんな~がんばって…」



舞台の中ものぞいちゃいましょう
閉まっているその幕の中では、子ども達は先生と急いで位置確認!
(初めて踊る舞台です。時間がかかってもご勘弁を…)

生活発表会13
「手をつないで踊る場所はこの辺りね。大丈夫?」

生活発表会14
「みんな、確認できた?元気いっぱい踊ろうね!!」



この日の為に、先生達も出し物を準備!

生活発表会15
舞台の裏で先生達も相談中 ちょっぴり緊張…

生活発表会16
バルーンが登場!さて、何を作るのかな?

生活発表会17
そして最後には、園長先生からご褒美を頂きました



頑張って練習した子ども達に、素晴らしい衣装を作って下さったお母様方に、そして温かく見守って下さったご家族様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
子ども達の晴れ姿、いかがでしたか?
選曲から練習、当日とずっと共に歩んできた担任もまた子ども達の頑張る姿に舞台の脇で涙をぬぐっておりました。
 
1つの大きな山を乗り越えた子ども達と先生達、さらにさらに絆が深まっているようです。
残る1か月、1日1日を大切に、そして元気に過ごしていきたいと思います。

最後になりましたが、発表会委員会のお母様方のお陰で、準備・当日とスムーズに進める事が出来、素晴らしい発表会となりました。
沢山のご協力本当にありがとうございました。


 
 
発表会も終わり、いよいよ3月。
3日のひな祭りに合わせて、幼稚園でもおひな様を園内に飾ってあります。
 
生活発表会18
 

生活発表会19
 
「うちにもあるよ~」 「結婚式みたいだね…」 「1番上のお人形さんいいなあ♡」と、ただいま、注目の的…です。
ケース入りの小さなお人形ですが、品があってとっても素敵です。
2日には、クラスで白酒に見たてたカルピスを頂きながら、ひな祭りの行事を楽しみたいと思います。