10月 芝生開き 全園児

10月 芝生開き 全園児
10月28日
神奈川県造園業協会様のご協力の下、7月に植え付けからスタートした園庭の芝生化!
夏休みから水やり、施肥・芝刈りと愛情をこめて育ててきました。
養生の為、子ども達は外遊びをちょっぴり我慢してかわいそうでしたが…
本日、いよいよ待ちに待った“芝生開き”となりました。

芝生開き1
お忙しい中、沢山の協会の方々が参加して下さいました

芝生開き2
園長先生が宮司さんに変身!お祓いをしてくれました

芝生開き3
園児を代表して、年長児から“芝生のおじさん”へお礼のお手紙です

芝生開き4
子ども達と色々話し合って書いたお手紙…子ども達の気持ちが一杯です

芝生開き5
そして、年長組の子ども達手作りの首飾りをプレゼント

芝生開き6
保護者を代表してクラス委員委員長さんからも感謝の辞

芝生開き7
全園児からはかわいい歌のプレゼント♪さんぽ♪

芝生開き8
最後にみんなで記念撮影をしました 『しばふありがとう』

芝生開き9
式の後はみんなでフカフカの芝生で遊びました

芝生開き10
造園業協会の会長さんともボール投げ!遊んで頂きました

芝生開き11
緑いっぱいの園庭でお弁当 『えんそくみたーい!きもちいーい!』



秋晴れのあたたかい日差しの中、心もポカポカするすてきな会になりました。
協会のみなさんからも『こんなに盛大に…。心のこもった手紙に涙が出そうでした…。』とお言葉を頂きました。

芝生開き12
ちっちゃいあかちゃんのしばふが、おとなのしばふになりました!



芝生化にお力添え頂きました皆さま、本当にありがとうございました。
これからもみんなで芝生を大切に、優しい気持ちで育てていきたいと思います。
頑張ります!!
保護者の皆さま…今後とも“芝生の維持”にご協力頂きますようお願い申し上げます。